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FF14プロデューサー「オープンフィールドのゲームは面白くない。山のエリアで登山したくないでしょ?」

1:名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/17(月) 12:28:14.80 ID:HRiRLaQ30

「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
(略)
編: 念のため確認ですが、新生「FFXIV」ではゾーニング(エリアチェンジ)する?

吉田氏: します。人によってはテクノロジー的に後退だ! と言われるかもしれませんが、それがあることによって得られる恩恵は大きいのです。どちらかを取って、どちらかを捨てないと難しいと思います。その代わり、ガラッと変わる遊びというものを提供させていただきます。逆に見た目のストリーミング、サーバーのシームレスというのは、テクノロジー的には罠な部分があって、広く作ってしまいがちなのです(笑)。
ストリーミング技術で、どこまでも繋がるため、嘘がつけなくなって、マップ全域を使ってしまおうとするので、端折れないのです。

例えば、ストリーミングの場合、山を1つ越えるというのに、本当にふもとから山頂まで作らなければならない。でも、みんな本当に山登りがしたいわけではない。山頂にある「大鷲の巣」を攻略したいだけなのに、なんで麓から登山道をひたすら歩く必要があるんだ、と。「登山オンライン」がプレイしたいわけではないですし。
ストリーミングのオープンフィールドでは、結果的に広大な登山ルートを作らなければならない。
結果的にポリゴン数を食う、テクスチャを食う、だから通路が多くなる。通路が多くなると
モンスターを置きづらい、配置すると邪魔ということで、良いことは何も無いのです。

山のエリアに入ったらゾーニングすることで、途中をすっ飛ばせるのです。そこでダイナミックなつくりを1点集中、一体成型で作るほうが面白いだろうと思っています。
オープンワールド型のゲームは、個人的にとても好きですが、広大なMMORPGのフィールド全域で、コンテンツ密度/面白さ/景観という3点をオープンワールド的にすべて実現するのは、不可能だと思っています。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20111017_484268.html


3:名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/17(月) 12:29:04.38 ID:zPH2JsuA0

どうでもいいから早くFF11オフライン出せよ

4:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/17(月) 12:29:31.92 ID:UtIwoR5i0

逆に登山をリアルにできるゲームでいいんじゃね

5:名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/17(月) 12:30:04.76 ID:l4kC7p/q0

選択の余地をプレイヤーに残してやれよ

6:名無しさん@涙目です。(鯉城):2011/10/17(月) 12:30:09.11 ID:0INsmvBV0

能書きはいいから移動をもっと楽にしろよ
時間がかかりすぎなんだよボケ

7:名無しさん@涙目です。(鶴ヶ城):2011/10/17(月) 12:30:18.33 ID:/DlT+OWW0

PS3まだかよゴミ

8:名無しさん@涙目です。(松本城):2011/10/17(月) 12:30:32.05 ID:bMpqme8I0

今更誰もFF14なんかに期待してないから好きなように作れ

9:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:30:38.35 ID:BtCDzz+O0

だめだこりゃ

10:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/17(月) 12:30:41.44 ID:TYqujlzO0

チョコボを飛ばせるようにすればいいだけ
5合目までいったら次は5合目からスタートとかにすればいいだけ

11:( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ(鶴ヶ城):2011/10/17(月) 12:31:02.82 ID:xSu0dXwG0

ロマサガ方式って事か。

12:名無しさん@涙目です。(鶴ヶ城):2011/10/17(月) 12:31:16.39 ID:taIdYJtI0

シームレスって今の技術だとどれくらい出来んの?
FF14みたいな似非じゃなく

102:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:42:19.10 ID:o9NqNom00

>>12
据え置き機ならRDRあたりが最高峰じゃないかね
店入ってもロードがないのはおおってなった

129:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/17(月) 12:45:13.21 ID:H+j/iq8/0

>>12
エリチェンで多少処理落ちかかるが、和ゲーならダークソウル

巨人墓場は二度と行きたくない

143:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:46:55.38 ID:WLZWXcm50

>>129
あれはロードの処理オチじゃなく
単純にエリアが広くてメモリ不足で起こる処理落ちだろ

13:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/17(月) 12:31:28.16 ID:6l4cC7of0

リアルなみに道具選定してキャンプ張って天候で死に掛けて移動とか良さそうだけど

16:名無しさん@涙目です。(セイブルック砦):2011/10/17(月) 12:32:17.97 ID:sB5qnmzwO

途中でテントとか張ってビバークしたり油だけはタップリと飲むしながら山頂目指すとか超おもしろそう(`・ω・´)

58:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/17(月) 12:37:52.77 ID:VQ6SwlyA0

移動問題は飛空挺とチョコボで解決されただろ…

>>16
たぶんモンスターうじゃうじゃなダンジョン的なのになるんじゃね?
山頂に着いたらボス的な

17:名無しさん@涙目です。(徳島城):2011/10/17(月) 12:32:39.69 ID:aQA3W+ej0

手抜きしたいって素直に言えよ

18:名無しさん@涙目です。(水戸城):2011/10/17(月) 12:32:56.34 ID:DfSkOBOU0

早く登山オンラインつくれよ
登りたいんだよ

19:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:33:00.50 ID:cGs7l9Ry0

ダークソはめんどくさいだけだったな

20:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/17(月) 12:33:04.22 ID:XB7rkyv10

登山ゲームって面白そうだな。

21:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:33:08.05 ID:RIrsH9CM0

あの新作スクショは良かった

23:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:33:41.39 ID:PLJ66LWy0

全エリアつながっててもFF14の場合9割5分いらない部分だろ

24:名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/17(月) 12:34:03.64 ID:cVKu/IP1O

登山‥‥したいです‥‥

25:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/17(月) 12:34:08.09 ID:THg5QmgT0

またオープンフィールド厨か

26:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/17(月) 12:34:10.76 ID:fwi10M010

どう考えても両方がいいだろ

27:名無しさん@涙目です。(春日山城):2011/10/17(月) 12:34:27.44 ID:c+AIU7qv0

厭味を言えば作り込むのが面倒なだけだろ
確かに要らんと言われれば要らんが何もなかったり中途半端だとすぐ飽きるぞ
作り込まれていればそれだけ達成感があるんだから

28:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 12:34:37.46 ID:7TBnD6eA0

おまえらFF11の時は移動オンラインっていいまくってただろうが
いつまでも天邪鬼やめろ

61:名無しさん@涙目です。(春日山城):2011/10/17(月) 12:38:07.05 ID:c+AIU7qv0

>>28
ただ移動するだけだったんだろ

ゲーム開発の上層部は極端すぎるんだよ
○○が受けた→○○だけのゲームor○○の極端に強調しよう!ってのが連中のやり方
プチメテオが強くて喜んだのに次のレベルアップでパワーをメテオに集め始めパロポロが死ぬくらいやりすぎ

95:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 12:41:44.64 ID:xR82M/8o0

>>28
登山は良いけど下山はしたくないんだよ

FF11も飛空艇とか船乗った感動は今でも忘れない。
特に船は釣りもできるし敵も出てくるし初めては怖くて良かった。

長期休暇に乗る旅列車は良くても毎日乗る通勤電車が嫌なのと同じ

29:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 12:34:42.21 ID:LgsSv1TO0

オープンワールド作るのは
途方も無い金掛かるからな。RDRとか開発100億とかだろ
金掛かるもん作りたく無いよ

125:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 12:44:51.22 ID:5vFKRgNQ0

>>29
FF13やFF14の開発にどれくらいかかっているのか。

一口にオープンワールドといっても様々で、例えばOBLIVIONはFF12のOPムービー制作費とほぼ同じ額で製作された。

OBLIVIONなどは、山頂のダンジョンまで本当に登山させられるが、実は縮尺をかなり小さく作ってあるので、周囲の景色はリアルでもそんなに時間はかからない。
ちょっとした峠を越える程度で登れてしまうが、プレーヤーはようやくここまで登ったと思えてしまう。その辺のバランスがよいのだ。

ここまで書いて思ったが、実際のエベレストとかをリアルに登頂するゲームがあったらオモロイかもな。

146:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:47:08.57 ID:TSyEbys40

>>125
アメリカの西海岸から東海岸までをリアル縮尺でトラックで移動するゲームならあったよ

30:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:34:44.68 ID:QLV/OULr0

じゃー、飛空船もそーしろよ。
なんでわざわざ待たなきゃいけないんだよ

31:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:34:49.74 ID:CX/U3fIl0

一回移動したらワープできるようにすればいいじゃん
お前のゲームにテレポってあるだろうがwwww

32:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:34:50.51 ID:BtCDzz+O0

マップの簡素化は3D化の弊害だな。
探索の楽しみはなくなってしまったんだ

33:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:34:53.75 ID:fKomxc3j0

スカスカになるくらいだったらオープンワールドにしなくていいよ

34:名無しさん@涙目です。(岐阜城):2011/10/17(月) 12:35:01.88 ID:AsMNFI3S0

作るのだりぃってことか

36:名無しさん@涙目です。(山形城):2011/10/17(月) 12:35:14.70 ID:UvSfCaGp0

登山したいよ

37:名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/17(月) 12:35:34.16 ID:Y92QbCuB0

WoWでflying mount取って空飛んだ時は感動したけどな
単純に技術と資金のリソースが足りてないから言い訳してるようにしか見えねぇ

38:名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/17(月) 12:35:37.39 ID:4bz4z3STO

登山おもしろそうw
パーティーで道相談しながら登頂目指したり、偽ガイドに嘘の道教えられたり

40:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/17(月) 12:35:40.42 ID:I2FOI/gn0

アットワのパラダモの丘を思い出した

41:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:35:55.54 ID:FLXj9WYB0

ジャスコとかFO3のいい意味でうんざりする位のオープンフィールドゲームを体験したことないのかな?

116:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:44:12.68 ID:DjafBpO70

広いのが問題じゃなくて、その広いとこに
ユーザーがインタラクトできるようなものを何にも置いてないのが問題なんだが、
こいつ何にもわかってねーな

>>41
FF14のフィールドは建物やクエストがほとんどないFO3みたいなもん
ただ荒野が広がってるだけで何もない
道中、たまに風車とか塔とか建ってるけど、ただあるだけ

126:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:44:57.04 ID:WLZWXcm50

>>116
FO3はちゃんと内部があって中にプチストーリーみたいなの用意してくれてたじゃん

43:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:36:04.91 ID:zoU9ksNJ0

マラソンゲー否定ってことだろ

44:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:36:06.95 ID:uv1GeOtF0

その登山を楽しませないとダメだろ
面白ければどっちでもいいけども

45:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:36:17.42 ID:aGaG1Qxv0

今更生き返らんだろFF14
1年以上も死体だったんだ

46:名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/17(月) 12:36:24.77 ID:SFK6Ycuq0

FF11の初期マップはほんと芸術品だった

47:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/17(月) 12:36:27.15 ID:4TVYY7p7O

単に作るのが面倒くさいからの言い訳にしか聞こえない…
移動が面倒なプレイヤーの為にふもと→山頂→逆のふもとのワープポイント作れば良い話だし

普通の道の他に、獣道とか廃墟があったりしたら夢広がるんだけど

49:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:36:38.30 ID:q8gIotlpP

いや、むしろ、登山の為のロープ、ザイル、アイゼンに食料とか用意して、
さらに重量を減らす為に、リュックとかの不要な紐や、メモ用の鉛筆を短くしたりして、
天候、気温、高度順応しながら山を登って
その上でモンスターとか倒すべき。

50:名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/17(月) 12:36:57.44 ID:FRCP7QeMP

アットワやったやつは登山なんか嫌だろw

62:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 12:38:11.96 ID:7TBnD6eA0

>>50
オフゲと違って1回限りで終了ってわけじゃないしな。
2回目以降は完全作業

72:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:39:18.16 ID:CX/U3fIl0

>>62
今は知らんが、砂丘でレベル上げするのに
バストゥークと砂丘を何往復もさせられたのはうんざりだったな
サンドリアやウィンと違ってマップ1枚多いし

51:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:37:03.71 ID:YeBaygOa0

なにこのフィールド全否定発言

52:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/17(月) 12:37:05.83 ID:Kejwgklw0

スクエニの馬鹿のせいでオープンワールドをオープンフィールドとか言っちゃう馬鹿が増えた

53:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:37:16.41 ID:XY5Tw6dx0

確かに何だかんだでファストトラベル使っちゃうけどさあ
お前らのとこは作るのが面倒なのと技術力がないだけだろ

55:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/17(月) 12:37:42.69 ID:dTOP96i60

ケモノ道通ったらドクロイーターの群れに襲われたでござる

56:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/17(月) 12:37:49.78 ID:1EPa9F+y0

どうせここで山登りたいって言う奴はオープンβもやってねーよ

57:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/17(月) 12:37:51.46 ID:z9JPlaQ1O

FFで登山なんてやりたくないわな
TESみたいに縮尺して常にダッシュでほぼ垂直に山を登るゲーム作ってもそれこそ本末転倒だし

59:名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/17(月) 12:37:54.17 ID:DiNoB2h7O

テストブレイヤーが面白いと思うかが全て
プロデューサーのオナニーなどどうでもいい

60:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:38:05.49 ID:KffHabd70

ダークソウルをディスってんのか?

63:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/17(月) 12:38:25.83 ID:WLtIZ0sj0

むしろ命懸けの登山オンラインがいいんじゃね?
蒼天の白き神の座っぽく頼むわ。

64:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/17(月) 12:38:28.11 ID:nPYUdVxwO

ENMで鍛えられてるから問題ないだろ

65:名無しさん@涙目です。(松本城):2011/10/17(月) 12:38:28.49 ID:x73H1ZK60

もうMOでいいだろ

66:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:38:54.58 ID:AajfaYpE0

好きにしていいよ
何の期待もしてない

68:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:38:56.76 ID:76/L3Yss0

リアル登山ならやってみたいがゲームはイラネ

69:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:38:57.51 ID:lZtDAdLc0

資金力と開発力と広げる風呂敷の広さと実際に畳める大きさと
口だけ番長の前任者よりよほど有能なんじゃないの
WoWしかやらんから知らんけど

71:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:39:05.19 ID:jtruolff0

一度ケチのついたオンゲが復活することはない

74:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:39:31.29 ID:nMd4TM7Gi

駄目だこりゃ

75:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/17(月) 12:39:31.96 ID:NitHUCtR0

登山したいなら蒼天の白き神の座だな

76:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:39:34.21 ID:JfgyltbE0

ダンジョンや街にテレポーター設置すりゃ済む話だよな

78:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:39:47.63 ID:Y0wesrzy0

また劇狭一本道くるな

79:名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/17(月) 12:39:50.85 ID:2EvaPRxv0

岳オンラインとか面白いだろ

80:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/17(月) 12:39:59.89 ID:dVi00Av2P

MMO登山ゲーとか胸熱だな
ジジババがかねだすだろ誰か作れよ

81:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 12:39:59.80 ID:p/97PX9O0

登山ゲーと呼ばれるものがあったけどあれはあれで面白かった(・ω・`)

82:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:40:09.71 ID:Pl6VQybf0

登山オンライン普通にプレイしたいんだけど…
TDUみたいで面白そうだし…

83:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:40:17.06 ID:lZtDAdLc0

資金力と開発力と広げる風呂敷の広さと実際に畳める大きさと
それぞれのバランス考えてるあたり
口だけ番長の前任者よりよほど有能なんじゃないの
WoWしかやらんから知らんけど

84:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:40:17.80 ID:g7LpLoSLP

オブリみたいにファストトラベル用意するだけで解決じゃん、山登り中にもイベントやクエ配置すればいいし

85:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 12:41:02.25 ID:6JrEMqQJ0

理想 オープニングムービー→エンドロール

86:名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/10/17(月) 12:41:10.37 ID:NHblfnSUO

どこに行ってもコピペマップが続くゲームは面白くない

87:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:41:10.39 ID:TPeGxEqE0

そこかしこに電車とかバスとかロープウェイとか配置して観光気分で回れるようにしたらいいじゃん
徒歩で行きたい人は徒歩でもいけますよってんならみんな満足だろ

88:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 12:41:10.74 ID:+9OI2fSw0

山頂まで一気に移動する手段が有る上で
ふもとから山頂まで敵が敷き詰められてる所を昇るなら良いんじゃね

89:名無しさん@涙目です。(金沢城):2011/10/17(月) 12:41:18.07 ID:k43CnWat0

蒼天の白き神の座スレとは珍しい

90:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 12:41:19.93 ID:UcUFNoc40

有料化のときにパッケージもってるやつには無料キャンペーンやるだろうから、それきたら一年ぶりのログインする。

91:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/17(月) 12:41:24.17 ID:elXa//zG0

途中で高地順応する期間が必要になるな

92:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 12:41:28.25 ID:HprdpHfS0

自分でオープンワールド好きだと言ってるのに
開発の事情で捨ててるだけじゃねーか

93:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/17(月) 12:41:29.36 ID:eFaciGSb0

登山も出来るけどロープウェー的な移動手段もあってヘリでも
行けるくらいの選択肢が無いとインパクト無いな

96:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:41:47.50 ID:g7LpLoSLP

それげーむちゃう、えーがや

99:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/17(月) 12:42:11.14 ID:ZygwG5c60

MMOでもターン制の戦闘にしろよ
FFの原点だろ

120:名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/10/17(月) 12:44:27.02 ID:ZqkPuJeHO

>>99
やめろ
ただでさえMMOは課金ゲーなのにさらに加速するだろ

100:名無しさん@涙目です。(松本城):2011/10/17(月) 12:42:17.40 ID:kvatiZZk0

もっさりマラソンしか作れないから仕方ないな

101:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:42:18.72 ID:XsDV5nh2i

こんな偉そうな事言えるようなものをこいつは作ったことがあるの?

103:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/17(月) 12:42:30.05 ID:6l4cC7of0

良いとこ取りには出来ないもんなのかな

105:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/17(月) 12:42:50.40 ID:7Yn3jMJQ0

いやむしろ登らせろよ
馬鹿か

106:名無しさん@涙目です。(岐阜城):2011/10/17(月) 12:43:02.34 ID:9rH4xshX0

14は戦闘が面白く無いのが致命的

107:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/17(月) 12:43:15.08 ID:PFt+f86sO

山があって山頂にボスがいるとして、
途中の雑魚MOBの殴る順番間違えたら大リンクとか
めっちゃ密集してるけど、ここを通ればスルーできるとか
こういうのも楽しみじゃねーの?
途中の過程が要らないってなら、NPC配置して話し掛けたら目の前に沸く仕様にしちまえよ

109:名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/17(月) 12:43:24.85 ID:GtfxUP5aO

スクエニ苦行信者はマゾいほど歓ぶのにえらいライトな仕様になりそうだな
旧14は苦行以前に面白く無かったが、今度は期待出来そうだ

110:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:43:32.13 ID:WLZWXcm50

登山というかマラソンしかさせてくれないFF14

111:名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/17(月) 12:43:38.25 ID:hGVEuKS3O

RPGの冒険心というものを理解できてなくないか。
目的地と道中の探索のわくわく感こそ重要だろ。

112:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 12:43:47.77 ID:orSfIQDQ0

「私達は手抜きをします」まで読んだ。

114:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:44:03.76 ID:kj7kJHjK0

RDRは面白かったけどな

117:名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/17(月) 12:44:17.04 ID:dR4T6Q0h0

RO2の事か

119:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:44:21.25 ID:m27wg5Bn0

よく言ったな
オープンフィールドが正しくて正義な風潮に飽き飽きしてたぜ
PSはじめの頃の3Dでなければゲームじゃない的な感じ

121:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/10/17(月) 12:44:27.96 ID:FmxUm1ak0

初代しかしてないが、ポケモンの洞窟みたいなのは要らない 再プレイを躊躇させる

122:名無しさん@涙目です。(青葉城):2011/10/17(月) 12:44:33.21 ID:6Opw1zgN0

そしてできたFF13-2はポータルでダンジョンへ移動するだけになりましたとさ

124:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 12:44:37.93 ID:bWvLE1VJ0

FF14はオープンフィルドというより、ただのシームレスのFF式マップ

127:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/17(月) 12:45:06.65 ID:qQY9XO6h0

金払って糞ゲーしたくない

128:名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/17(月) 12:45:08.10 ID:fzcMw47tP

エリア間でロード時間を稼ぐ為の細く長い道

131:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 12:45:28.03 ID:UcUFNoc40

登山するのはいいんだけど、そういうのはFFでやることじゃねえ。

132:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 12:45:47.96 ID:oDH358vE0

和田のケツ拭いても拭いてもウンコ出てくる
まで読んだ

135:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:46:03.53 ID:o6N1eGne0

コンテンツファインダー(笑)
これFF11で大失敗したおまかせパーティを複数鯖でやるだけじゃねーか
ゴミすぎる

136:名無しさん@涙目です。(水戸城):2011/10/17(月) 12:46:29.09 ID:DfSkOBOU0

エベレストの精巧なモデリングは誰が調べて誰が作るねん。

137:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 12:46:29.67 ID:q8gIotlpP

登山オンラインはやってみたいな。
キョンしながら登ったり

139:名無しさん@涙目です。(春日山城):2011/10/17(月) 12:46:42.94 ID:K0XhZGle0

ぶっちゃけオープンフィールドって煩わしいだけだと思うわ

141:名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/17(月) 12:46:48.17 ID:Yf7KE4qX0

技術がない言い訳だな

144:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 12:46:56.97 ID:jtruolff0

二度こけた大規模オンラインゲームとしてまた歴史つくるな

145:名無しさん@涙目です。(鯉城):2011/10/17(月) 12:47:01.12 ID:HYRcSI8J0

FF11のアットワとかウルガラン山脈登るのは面白かった
ただ面白いのは最初だけという事に気づかないからバカだって言われる

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[ 2011/10/17 12:51 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
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