Home Rss Twitter About
最新ニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

押井守「現在のアニメのほとんどはオタクの消費財。コピーのコピーのコピーで表現の体をなしていない」

1:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/21(月) 23:13:47.62 ID:lXl2iNsc0

「若者は夢を持つな」と監督が言った

腑(ふ)に落ちる、という言葉がありますが、先日東京芸大で行われた押井守監督の講演を聴き、ストンと腑に落ちる発言がありましたのでご紹介しましょう。
押井監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(1995年)で言及される「ゴースト」とは何か?
「スカイ・クロラ」(2008年)というお話はどうして救いがないのか? それが分かった(と思った)のですが、ご興味あります?
(略)

押井監督は、日本人が科学技術の表面的な受容と円滑な運用のみにかまけ、その技術の核たる思想、技術をゼロから立ち上げる思想を持たなかったことが今回の原発事故を生んだと指摘。
様々な当事者の認識を改めるために今回の事態をヒロシマ・ナガサキに続く「第3の原爆」と呼ぶべきだと訴えました。

「技術の思想」の欠如は、ロボットに「かっこよさ」のみを求めるアニメ製作者の思考にもあてはまる、と自作「機動警察パトレイバー」をもとに批判を展開し、
そして訴えかける核を持たない日本アニメは、その表層を細緻(さいち)に描き込み磨きあげることで「極東の島国の珍なる文化」として世界に地位を獲得したと分析。

工芸品的に細部を作り込みたがるその日本人的な意識が、細緻(さいち)な映像表現に好適なロボット・アンドロイド・サイボーグなどへと向けられた結果、
肉体や自意識をめぐるテーマへと結びつき、つまりはアニメという表現形式が発展過程でテーマをはらんでしまったのだと説き明かしました。

そして現実の劣化コピーに過ぎない実写と違い、「現実に根拠を持たない」アニメは珠玉の工芸品となり得、
アニメはその根本から細部までコントロール可能であるがゆえにその力を使ってアニメ監督は、
全世界・全歴史に向けて自分の言いたいことを完全な形で言えてしまうという誇大妄想の極限を味わうことができる。

これは悪のにおい、危険なにおいがする。ゆえに若い人をひきつける。しかし僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、
コピーのコピーのコピーで「表現」の体をなしていない。あと、ユニコーンガンダムのツノはアイデアとして面白いけど、だからどうなの?
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201111200107.html


2:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/21(月) 23:14:19.74 ID:yEAwBaXMi

何を今更

4:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/21(月) 23:14:47.31 ID:/ytzlHAJ0

で?

6:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/21(月) 23:14:58.28 ID:hNUDP84w0

同じネタをなんどなんどもなんどもなんども・・・・

8:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/21(月) 23:15:00.86 ID:YHNBDQXg0

それの何が悪いのか詳しく

9:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/21(月) 23:15:01.38 ID:12ZYBCWn0

黙れよ老害
イノセンスもクロラもつまんねーんだよついでに実写もゴミだもう枯れたなさっさと引退しろ

10:名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/11/21(月) 23:15:11.01 ID:XmY54QWa0

文化も大量生産大量消費

11:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/21(月) 23:15:14.23 ID:dTo9YqJa0

どうでもいいから攻殻を越える作品作ってみろよ

13:名無しさん@涙目です。(家):2011/11/21(月) 23:15:51.50 ID:11LiQ3Pa0

攻殻機動隊くらいしか影響力持った作品無いくせに・・・

14:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/11/21(月) 23:15:59.71 ID:Z98WY02r0

宮崎勤と押井守みたいな老害は嫌いだわ

15:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/21(月) 23:16:04.33 ID:kBAfRggH0

ラノべ原作のクソアニメ乱発やめろ

18:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/21(月) 23:16:20.19 ID:v3zDaNHs0

また実写やれよ

22:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/21(月) 23:16:48.37 ID:csjSUE6J0

なんかのコピペみたいな文だな

23:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:16:57.86 ID:s7suRCEo0

これは事実だ
しかし説教臭いアニメもいいが
フィクションの世界に突入しどっぷりつかれるアニメもまたいい

24:名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/11/21(月) 23:17:02.43 ID:dGGU+ycL0

偉そうな事言ってないでガンダムの監督やってみろ

25:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/21(月) 23:17:06.35 ID:QTuXk28i0

パトレイばー2はパトレイバーとしては駄作異論は認めない
押井作品としては良い作品だけど、押井のオナニーのために
パトレイバーを汚したのは許せない
まだ1の方が見れた

29:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/21(月) 23:17:19.25 ID:Q3nML6fRO

まさにシコった後のティッシュ

31:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/21(月) 23:17:26.39 ID:0j9mjC2M0

少年アシベに出てた人?

33:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/21(月) 23:17:26.76 ID:ccA8TY6T0

パト2は正直パトレイバーの正史とは認めたくない

68:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/11/21(月) 23:19:43.92 ID:7ZDuf5Aj0

>>33
あれで終わり
みんな懲戒免職
「あなた方はそれでも警察官か」不倫クソビッチの南雲が言える台詞じゃねー

74:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/11/21(月) 23:20:05.37 ID:zZHnRZ9Z0

>>33
パトレイバーとして、2度目のクーデター物だからな

34:名無しさん@涙目です。(空):2011/11/21(月) 23:17:31.37 ID:RmgONj8M0

押井嫌いだけど言ってる事は同意出来る

35:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/21(月) 23:17:35.95 ID:NZOAXCED0

攻殻だけの一発屋

37:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/21(月) 23:17:40.18 ID:xNoPw1Yq0

攻殻とイノセンスだけは認める

38:名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/11/21(月) 23:17:47.70 ID:W0fNbrNc0

なんでもいいから、ビューティフルドリーマーに還ってよ

39:名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/11/21(月) 23:17:55.89 ID:Id7CKNaU0

スカイクロラは良かったな
ボウリング場のとことかヤバかった
我慢できなくて2回借りた

54:名無しさん@涙目です。(山口県):2011/11/21(月) 23:18:46.36 ID:dTCzPnST0

>>39
あの冷めた感じなんとも言えんよな

41:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/21(月) 23:18:08.96 ID:9nA+if6U0

同意する
もううんざりだ

43:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/21(月) 23:18:23.32 ID:JUcQq2UB0

まどかマギカ一本生んだだけで十分

45:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:18:25.99 ID:gFh1KOUI0

なんでこいつ偉そうなん
アニヲタは怒れよ

50:名無しさん@涙目です。(東北地方):2011/11/21(月) 23:18:41.21 ID:9htXrhyG0

せやな

51:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:18:42.89 ID:/Ny3BpuvP

昔からそうじゃないのアニメなんて

53:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:18:44.86 ID:Jelj0st10

攻殻は押井の劇場版が一番
TV版は糞

56:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:18:52.86 ID:KckxC87e0

確かにそれはあるかも
だから何という話ではある

57:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:19:00.34 ID:8BK5XiIb0

竹宮恵子と押井守か
西原理恵子読んで画力対決しろよ

58:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/11/21(月) 23:19:01.77 ID:DLOCgw00O

スカイクロレラは糞すぎた

59:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/21(月) 23:19:07.90 ID:EucTtKRW0

おまえもつまんねーもん作ってんなよ、アヴァロン

61:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/21(月) 23:19:22.91 ID:FBTh21Gb0

正論過ぎて書くことがない
こうなったのもキモオタとキモオタに媚びるカスクリエイターどものせい

64:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/21(月) 23:19:31.19 ID:NzKPKjSF0

なんで現場の人間が最後に気づくんだよ
死ね

69:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:19:44.91 ID:Jelj0st10

アニメ界を変えるものはエヴァしかない

70:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/11/21(月) 23:19:48.32 ID:KdltQezi0

最近アニメみてねーな
量産型増えすぎ どうでもいいが

71:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/21(月) 23:19:48.62 ID:moESv9dr0

だいたい合ってるし嫌とも思わない

72:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/21(月) 23:19:51.69 ID:WPCE9yo7I

猿には猿の表現方法しか無いんだろ
押井もまたその一員

76:名無しさん@涙目です。(家):2011/11/21(月) 23:20:12.39 ID:mExtZrj40

取り合えず制服来た女が出てくるからな

77:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:20:12.44 ID:KckxC87e0

そういうブヒブヒ言えるアニメしか売れないからしょうがないだろ
円盤で乳首見えれば売れるってのがもう

79:名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/21(月) 23:20:31.42 ID:k9xI3MQy0

だからといって押井のオナニーは見たくもない

83:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/11/21(月) 23:20:39.80 ID:POPMldes0

面白けりゃなんでもいいよ
つまらんから問題なだけで

84:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/21(月) 23:20:40.83 ID:NZOAXCED0

女子高生が頑張る話ばかり
そういうのもういいよ

85:名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/11/21(月) 23:20:44.37 ID:lCb4Jn7a0

とっくに才能は枯れてるが凄い監督だよ。
スカイクロラは個人的には好きだがあの作画に声優じゃオタクを釣ることすらできんよ。

88:名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/21(月) 23:20:48.38 ID:QmOnNPLe0

押井みたいな製作者のオナニーなアニメ減ったのは確か
退屈なのも当然

89:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/21(月) 23:20:49.43 ID:h6FF+fi/0

まあ、オタクにウケる一定の法則にあまりにも媚びすぎてるとは思うな。
最近だとハーレム通り越して女キャラしか出てこねーしw

90:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/21(月) 23:20:59.89 ID:ccA8TY6T0

アヴァロンは結構よかっただろ
あと、押井映画といえるのは天子のたまごだけだ

91:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/21(月) 23:21:02.66 ID:JCHWd8m00

だからなんだよ

95:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/11/21(月) 23:21:16.65 ID:6skNuXbT0

とりあえずラノベ原作は止めろ

96:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:21:23.14 ID:shPGdrMn0

せやな だからクールごとに嫁が変わる

98:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/21(月) 23:21:28.93 ID:kFwUSsZT0

押尾守?

101:名無しさん@涙目です。(家):2011/11/21(月) 23:21:41.84 ID:WEHeBggO0

黒木メイサ使うなよ!

102:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/21(月) 23:21:42.59 ID:T+3ehM8b0

ユニコーンの作者がコピーのコピー世代だから仕方ないが
ガンダムの小説で作家を目指したんだから

103:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/21(月) 23:21:42.13 ID:h0bXr1eB0

アニメはどの年がよかった?
2005~2006とかが最盛期かな?

104:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/21(月) 23:21:46.06 ID:8a6hKRT+0

同人みたいな2次創作しか作れないくせに何でかい口叩いてんの?

105:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/11/21(月) 23:21:49.31 ID:VPQTjLlv0

せやな
アニメを見て育った人がアニメを作るならそうならざるをえん

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/21 23:26 ] アニメ・漫画 | TB(0) | CM(2)
制作側の労働環境考えてから言え。押井は大御所気取るなら、アニメの制作環境何とかしてみろよ。
それから、オタク(=視聴者)批判する話じゃねえだろ。作る側のお前らの話だから。老害は「現在流行っているもの」=「クソ」、「自分の過去作品」=「崇高で、有意義な芸術」って言いたくてしかたないのか? 
どうして、「現在流行っているもの」から現代の若年層の考え方や傾向を読み取ろうとしないのか? もっと具体的に分析してから話を展開しろよ。
[ 2011/11/22 00:42 ] [ 編集 ]
お前も同レベルだろ
[ 2011/11/22 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿


トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。